ラベル ヨシマツ育児日記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ヨシマツ育児日記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年8月21日月曜日

離乳食を食べてくれない赤ちゃんへ!おすすめ食材☆



こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!

私の息子くんは今2才ですが、
もっと小さかった頃を思い返して、あの時は大変だったなぁ。。
と思うことのひとつが
離乳食!!




手間がかかるわりに、全然食べてくれなくて、捨てることも多く
でも何とか食べてもらいたくて、、四苦八苦しました。

ある日、焼き海苔が奇跡的にヒットしてよく食べてくれたので、
いろんなおかずを海苔に巻いてみると、
パクパク食べてくれましたっ!!

これやっ!!
海苔は 暗闇の中の一筋のひかりや〜っ!!


おかゆや、やわらかく煮た野菜も、
海苔に巻くには無理のあるものも必死で巻きました(笑)

何が大変って、仕上がりのサイズが1センチくらいなので、
おかずを小さくとって、極小の海苔で巻き、
手づかみで食べれるように作るのが
時間がかかって、、つらかったです。。。


みなさんのお子さまはどうですか?(^^)
おすすめレシピなどあれば教えてくださいね♪

ちなみに、私が離乳食の進め方やレシピの参考にしているサイトはこちらです♪

ベビーカレンダーの離乳食

実際に先輩ママが作ったたくさんの離乳食レシピや、月齢別食べていいもの、ダメなものリスト、離乳食の進め方などがわかるはじめてガイドなどが充実。初めて子育てをする方の離乳食ガイドです。ベビーカレンダーでは赤ちゃんの発達発育に合わせた離乳食情報をお届け。離乳食の進め方や与え方、作り方など赤ちゃんの離乳に役立つ情報がいっぱいです。

2017年8月6日日曜日

2才のイヤイヤ期を乗り切る!魔法の10秒!



こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!

私の息子くんは2才でいわゆる「イヤイヤ期」の真っ只中です。

朝の忙しい時間に、
お着替えイヤ! ごはんイヤイヤッ!
なんでもいやぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜!!

どうしようもない朝がときどきあります。




初めは途方にくれてましたが、
最近いい方法がみつかりましたっ!!(^^)v

それは
ゆっくり10秒抱きしめること!!
ぎゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そしたら、泣きわめいてた息子もなんだか落ち着き、
私のイライラもおさまり、

「ごはんたべる?」 「‥‥うん」
「お着替えしよっか?」 「うん。。」

おっ!!?  やったぁっっっ!!!
(ガッツポーズ!ガッツポーーーズ!!!)

最近この方法で、なにかと乗り切っておりますっ!

みなさんも、イヤイヤ期を乗り切るいい方法があれば、
教えてくださいね!

2017年8月1日火曜日

2才も楽しめるイベント!夏祭り!!




こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!

先日、地元の夏祭りに旦那と息子くんといってきました!
全然混んでなくて、子どもと行くにはちょうどいい規模でした!

いつもは少食な息子くんも、
フランクフルトやら玉子せんべいなど
ガツガツたらふく食べて

金魚すくいは奇跡的に1匹自分で釣れて
喜んでお持ち帰りしました(^^)

そろりそろり帰リ始めたときに
控えめな性格の息子くん、
ちぃぃぃさい声で「ぼーる、したかった。。。」とのこと!!
逆走してスーパーボールすくいまで戻りましたっ!



あ、手で取っちゃってるやん。。笑


家族全員、がっつり遊べて、食べて楽しかったです~!

みなさまは、もう夏祭りいかれましたか!?(^^)


2017年7月25日火曜日

こまめにとろう!乳児・幼児の水分補給



こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!

いよいよ、夏本番!毎日暑いですね!
大人も子どもも、脱水症状を防ぐために
しっかり水分をとるようにしましょう!


水分のとり方

・牛乳やジュースは消化に時間がかかるので、水やお茶をゆっくり飲む
・飲み物は冷やしすぎない
・一度に大量に飲まない
・運動の前後にこまめに飲む


1回の水分量のめやす

・乳児 50100ml
・幼児 100150ml
・大人 150200ml(コップ1杯程度)




子どもの脱水症状ってどんな症状?

・唇がかさつく
・目がくぼむ
・尿の量、回数が減る
・涙の量が少ない、出ない
・おなかの皮膚がはりがなく、しわになっている
・手足が冷たい
このような症状があれば、脱水症状の疑いがあります。


子どもが脱水症状になった時の対処

経口補水液や薄めた味噌汁、スープなどを少量ずつ何回かに分けてのませることが、第一です。自分で口から飲める様ならば、病院にいって点滴をしてもらうよりも治りが早いようです。



何かとイベントが多い夏!

しっかり体調管理をして、思い切り楽しみましょう~(^0^)/


2017年7月18日火曜日

かんそう



こんにちは!

商品企画課のヨシマツです!


最近、息子くんが何かを見たあと、

感想を言うようになりました。

先日見たビデオ、

アル中で仕事もないダメ夫だけど、子供にとっては良いパパが

癌になり亡くなるという、

ちょっと複雑な内容だったのですが、、




息子くん、感想をのべました 笑

ちなみに、感想のパターンは今のところ

「よかったね〜」のひとつしかありません 笑


2017年7月11日火曜日

本日の息子くん




こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!

今朝のことです。
野菜ジュースを飲みながらひとこと。


なんでそんなこと言うのかわからない、
突拍子もないこと、最近言ってくる息子くんです 笑

2017年6月26日月曜日

気をつけて!!この時期に多い食中毒

商品企画課のヨシマツです!

 先日、息子の保育園から〝お家の中での食中毒の注意〟のおたよりをもらいました。

 梅雨や天候が不安定なこの時期は、食中毒が非常に起こりやすく、発症する子どもは幼いほど重症になるそうです。
我が家でも気をつけなければっ!!






ということで・・・

食中毒予防のポイント 

・菌をもちこまない
帰ったら、しっかり石鹸をつけて洗おう!

・しっかり加熱
85度、1分間以上の加熱をする!

・調理後すぐ食べる
室温で2時間以上放置すると菌は急増する!


みなさんもお気をつけください!!


2017年6月19日月曜日

子どものお風呂イヤイヤ対処法!

こんにちは!
リーマン 商品企画課のヨシマツです!


子どもがお風呂を嫌がることありませんか?
 我が家では、2才の息子がお風呂の最初から最後までずっと泣いてる時がありました  涙。。

そこで、子ども一緒にお風呂でできる遊びをご紹介!

シャボン玉 
→定番だけどやっぱり楽しい!100均のものを常備しています!

アワアワおままごと
→泡のボディソープを大量に使って“スープ”を作ったり、
トラックの荷台にアワを乗せて運んだり!
ただし、ボディソープの減りが早いのが家計的に難点(笑)

・お風呂専用クレヨン 
→お風呂の壁に描いて、シャワーでさっと消せるすぐれもの!
画用紙よりも大きく描けるので子どもも喜びます!!
 最近は、息子に「でんしゃかいて〜!」とおねだりされます(^^)


お風呂クレヨン
運転席に息子を描いてあげるとテンションあがります(笑)



・水風船
 →パパと公園で遊んでから、やみつきになり、お風呂でも!
 風船にツメを立てて「わるで〜」と近づいてくるので
ママもドキドキでめちゃめちゃ盛り上がります!

お風呂で水風船
割られずに残った風船たち


みなさんもオススメのお風呂遊びがあれば教えてくださいね♪


2017年6月16日金曜日

野菜嫌いの子どもに!我が家の解決法!!

こんにちは!
リーマン商品企画課のヨシマツです!

みなさんのお子さまは、野菜を食べてくれますか!??

我が家の2才の息子は、保育園では給食で野菜も食べるのですが
家ではなかなか野菜を食べてくれませんでした。

野菜の写真


親としては、やはり家でも食べてもらいたい。。。

細かく切ったり、卵でとじたり、
あの手この手で、どうしたら食べてもらえるか、考えていました。

ある日、家に遊びにきたママ友に色々聞いてみると、
「うちは野菜ジュースのませてるで〜」

!!!
そうか!! ジュースで流し込めばいいんやっ!!
固形で食べるより、量も種類も多くとれるやんっ!!

ってことで早速、ネットで野菜ジュースを買い、息子に飲ませると
めちゃめちゃ飲んでくれるっ!!

なんなら、普通の甘いジュースより欲しがる(笑)

「野菜も食べて!」と言っても食べてくれないことに困っていましたが、
野菜ジュースを飲んでくれるようになり、「ま、いっか」と思えるようになって、
自分自身が楽になりました。

調理した野菜の写真


<オススメの野菜ジュースのポイント>

・紙パックのもの
→ペットボトルのをコップに注ぐより、喜んでくれます!

・果汁が入っていないもの
→おいしいですが、甘いので野菜オンリーの方がオススメ



ちなみに息子ですが、、野菜ジュースを飲みすぎて飽きてしまったようで(笑)
今は牛乳ブームが到来しており、再び野菜不足になりかけています。。。

みなさんも、何かいい方法があればぜひぜひ教えてくださいね♪