これから出産されるママへ! 出産前にしておいた方がいいこと - 母乳編 -




こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!


出産して、ママになって初めての悩みは
「母乳」に関してだというママはとっても多いと思います。



出産すれば、当たり前のように母乳が湧き出てきて、当たり前のように、赤ちゃんがおいしそうに飲んでくれる。。。そう思っていませんか?






私はそう、思っていました。
けれど、現実は、なかなか初めからうまくいかないことの方が多いと思います。


母乳がでない・少ない・痛い・うまく赤ちゃんにあげれない。。。などなど
悩みは人それぞれです。


私も出産当初、母乳が少ししか出ず、息子もうまく飲むことができず、粉ミルクと併用。
次第に、息子が母乳を嫌がるようになり、粉ミルクを嬉しそうに飲む姿をみて、
授乳の時間がとてもつらかったです( ; ; )





そこで、母乳の悩みを少しでも解消するために!



これから出産です!という方へおススメ


妊娠36週頃(臨月)から「乳管開通」をすることをおすすめします!
自分でする方法もネットで紹介されていますが、私は母乳相談室でしてもらう方がいいと個人的には思っています。(出産してからも、色々相談にのってもらえるので心強い!)
しかし、してもいいかを病院の先生に事前に確認しておくことが必須です。
体の状態によっては、できない人もいます。

「乳管開通」とは、母乳の出口を開くことです。これを妊娠中にしておくと、生まれてから赤ちゃんに、スムーズに母乳をあげることができます。
出産してからの数日しか出ない特別な母乳「初乳」は栄養素と免疫成分が非常に多く、母乳が出ないママにも、1滴でもいいから絞り出して赤ちゃんに飲ませてあげるように助産師さんに言われると思います。
でも、乳管が開通していないと、その1滴を絞り出すのも一苦労。。


私もこんな方法があると知っていたら、していたし、こんなに悩まなくて済んだかもと思っています。( ^^ )


◆全国の母乳相談室(桶谷式)一覧です


◆自分でできる乳管開通の方法がわかりやすく紹介されています


赤ちゃんが生まれたら、またその子に沿った悩みが出てくると思いますので、
妊娠中に解決できそうなことは、しておいた方がいいかなと思います!


今、母乳に悩んでるママへのおススメは、また改めて書きますね☆