パパの出産立会い した? してない?



こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!

突然ですが、みなさんは出産時のパパの立会いをどうしましたか?
また、それをどうやって決めましたか??





なんとなく近頃の風潮から、立会いしている方が多いのかなぁ?と思い、
アンケートをとってみました!



パパが立会ったのは「約50%」

若い世代ほど、立会いの確率は高いという結果で、「立会いの予定だったが、状況によりできなかった」という意見も多く、希望していたのは50%以上だったのだと思います。

しかし「初めての出産で心細かったのに、パパが何の役にも立たなかった」というママからの意見もありました(笑)

みなさん、事前に夫婦で相談して、「する」「しない」を決めているようですが、いつなんどき、どういう状況で出産の兆候がくるか、誰にもわかりません。
予定通りにも、なかなかいきませんよね(^^;)


ちなみに我が家は、立会いしませんでした!
ですが、分娩室には一緒に入ってもらい、陣痛で痛い部分を、ずっとさすってもらって、いざ、いきむ時には旦那に出ていってもらいました!(笑)

旦那があまりそのような場面が得意でないのと、
私もなんとなく抵抗があったので。

出産が終わって、落ち着いたときに、鏡で自分の顔を見てみたら、なんか赤い、、なんで?と、よ〜〜〜く見てみたら、

顔、内出血しているっ!?

恐らく、いきんだ時に顔の毛細血管が切れたんだと思います。。

もちろんこんなことは初めてで、どんだけ壮絶な顔してたんやろうか。。と思うと、
やっぱり、そんな顔、旦那に見られなくてよかったと思いました(笑)

みなさんの立会い事情はどうでしたか?(^0^)