SOCIAL MEDIA

2017年7月25日火曜日

こまめにとろう!乳児・幼児の水分補給



こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!

いよいよ、夏本番!毎日暑いですね!
大人も子どもも、脱水症状を防ぐために
しっかり水分をとるようにしましょう!



水分のとり方

・牛乳やジュースは消化に時間がかかるので、水やお茶をゆっくり飲む
・飲み物は冷やしすぎない
・一度に大量に飲まない
・運動の前後にこまめに飲む


1回の水分量のめやす

・乳児 50100ml
・幼児 100150ml
・大人 150200ml(コップ1杯程度)




子どもの脱水症状ってどんな症状?

・唇がかさつく
・目がくぼむ
・尿の量、回数が減る
・涙の量が少ない、出ない
・おなかの皮膚がはりがなく、しわになっている
・手足が冷たい
このような症状があれば、脱水症状の疑いがあります。


子どもが脱水症状になった時の対処

経口補水液や薄めた味噌汁、スープなどを少量ずつ何回かに分けてのませることが、第一です。自分で口から飲める様ならば、病院にいって点滴をしてもらうよりも治りが早いようです。



何かとイベントが多い夏!

しっかり体調管理をして、思い切り楽しみましょう~(^0^)/