2017年9月22日金曜日

【開発ウラ話】レスティロ ロッソ ジェイ

デザイン担当
阿波嶋貴大
企画開発本部 商品企画課
趣味:映画鑑賞(ガイ・リッチー監督作品)、読書(中村文則、原田マハ)、工芸(革、木工)


企画について

 当初は数量限定の企画としてスタートしました。
じっくり時間をかけながら、ユーザーニーズに応えられる製品をつくろうというコンセプトで2016年の秋頃から打ち合わせを始めたのですが、時間をかけるうちに開発企画規模が大きくなり、結局レスティロロッソの完全リニューアル企画となりました。
開発の進め方など反省点はいろいろありますが、生地の風合いや色味など、製品の出来栄えについて先方ご担当者様に満足していただたのが嬉しかったです。

従来製品との違い

「レスティロ ロッソ ジェイ」が、従来のレスティロロッソから大きく変わった点は、生地と機能です。
生地は杢調の国産生地を新規採用しました。これまでのリーマンにはなかった、柄生地です。
生地というのは1反50mの単位で数えられますが、原反は数千m、染色は数百mという単位で生産されます。つまり相応の販売数量が見込めなければ、おいそれと新しい生地は使えません。
また、赤ちゃんを乗せる製品ですから、リーマンでは材料の選定基準を厳しく設定しています。
だから新しい生地の採用は簡単ではありません。
生地の色移り、毛羽立ち、ほつれなどの強度まで基準を一つ一つクリアしなければ採用には至らないのです。特に今回の生地は今までのリーマンになかった「柄物」なのでいつも以上に大変で、染色と評価試験を何度もやり直してようやく採用にこぎつけました。
もともとアパレル向けに作られた生地だったので、飽きのこない感じで、家具や寝具のようなイメージでお使いただきたいです。

機能はフットクッションとキャノピーを追加しました。







また、デザインについては既存のレスティロを踏襲しながら新しいものを加えていくという「足し算のデザイン」で、既存部分と新しい部分のバランスを取るのに少し苦労しましたが、従来のシンプルさに「品の良さ」を加えられたと思います。


企画担当として思うこと

リーマンチャイルドシートの多くは国産です。それは私達の強みですが、店頭で国産の良さが伝わる製品でなければ選んでいただけません。
今回の杢柄の生地も国内で生産しているのですが、実際に触れていただいて、「なんかいいよね」と選んでいただければ本望です。


ご購入はこちらから



アカチャンホンポでは、マタニティ・ベビー・キッズ用品を多数取りそろえております。こちらのページでは、全国の店舗の場所や営業時間、開催されているイベントなどの店舗情報を簡単に検索できます。ぜひお近くの店舗情報をご確認ください!!



アカチャンホンポ ネット通販「オムニ7

マタニティ・ベビー・キッズ用品専門店のアカチャンホンポのネット通販サイトです。アカチャンホンポネット通販は、セブン&アイグループの「オムニ7」で、nanacoポイントが貯まったりセブンーイレブンでの店舗受取ができる便利な通販サイトです。



2017年9月21日木曜日

ほめちぎり





こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!

赤ちゃんあるあるですが、
赤ちゃんを実家に連れて行くと、
みんなここぞとばかり褒めちぎりますよね(笑)



褒めてくれるのはうれしいですが、
「ええ耳や〜」の“ええ耳”って、どんな耳!??って
いまだに思っています(笑)


2017年9月18日月曜日

今、母乳に悩んでいるママへのおススメ!





こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!

前回に続き、ママの悩みで多い「母乳」がテーマです!

私自身、母乳に関して色々と悩みました。
少しでも参考になればうれしいです!

今、母乳に関して悩んでますという方へおススメ

藁をもすがる思いでネットなどで解決策を調べたりしても、やはり個人差のあることなので、個人では解決が難しいと思います。(私がそうでした。。)

まずは母乳相談室へ行こう!

病院にある場合もありますし、個人で開いているところもあります。
まずは、一番通いやすいところがいいと思います(悩まれている方が多いので予約はいっぱいな状態が多い)。
おっぱいの状態をみてもらったり、マッサージしてもらったり、授乳の姿勢や、くわえさせ方など、色んなことをみてもらえます(なので、赤ちゃんと一緒に通います)。

もし、アドバイスしてもらったことが、数日してもなんだかしっくりこない、少しも解決したように思えない時は、あきらめないで、別の母乳相談室に連絡してみましょう!

私も最初の1ヶ月は2件の母乳相談室に通っていました。それだけ悩んでいたし、授乳は毎日のこと。1日でも早く、一歩進みたい!解決したい!という思いで。
相談室にも、色んな流派や方法がありますので、自分に合うところでは、きっと解決すると思います。

母乳が出にくかった私も、相談室に通って3ヶ月目で完全母乳になりました。息子もよく飲んでくれるようになりました!



相談室で、私の母乳が出にくかった原因は、学生時代の部活で日常的にしていた筋トレが影響しているかもと言われ、びっくり!
そんなこと素人にはわからないし、わかってもどうすることもできないですよね。

その時に、
育児で悩んだ時、ケイタイで自分で解決策を検索するより、
解決してくれる「プロ」を検索しよう。
と思いました。

そっちの方が、早くて確実だと(笑)

お子さまの成長にともない、どんどん悩みや問題は増えていきます。
ひとつひとつ、早く的確に問題を解決して、
ストレスの少ない育児ライフを送りたいですね☆


私は桶谷式という母乳相談室に通っていました。色々相談できて、問題も解決してくれて、おススメです。ご参考にどうぞ(^^)
全国の母乳相談室(桶谷式)一覧です↓

2017年9月15日金曜日

これから出産されるママへ! 出産前にしておいた方がいいこと - 母乳編 -




こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!

出産して、ママになって初めての悩みは
「母乳」に関してだというママはとっても多いと思います。


出産すれば、当たり前のように母乳が湧き出てきて、当たり前のように、赤ちゃんがおいしそうに飲んでくれる。。。そう思っていませんか?


私はそう、思っていました。
けれど、現実は、なかなか初めからうまくいかないことの方が多いと思います。

母乳がでない・少ない・痛い・うまく赤ちゃんにあげれない。。。などなど
悩みは人それぞれです。

私も出産当初、母乳が少ししか出ず、息子もうまく飲むことができず、粉ミルクと併用。
次第に、息子が母乳を嫌がるようになり、粉ミルクを嬉しそうに飲む姿をみて、
授乳の時間がとてもつらかったです( ; ; )



そこで、母乳の悩みを少しでも解消するために!


これから出産です!という方へおススメ


妊娠36週頃(臨月)から「乳管開通」をすることをおすすめします!
自分でする方法もネットで紹介されていますが、私は母乳相談室でしてもらう方がいいと個人的には思っています。(出産してからも、色々相談にのってもらえるので心強い!)
しかし、してもいいかを病院の先生に事前に確認しておくことが必須です。
体の状態によっては、できない人もいます。

「乳管開通」とは、母乳の出口を開くことです。これを妊娠中にしておくと、生まれてから赤ちゃんに、スムーズに母乳をあげることができます。
出産してからの数日しか出ない特別な母乳「初乳」は栄養素と免疫成分が非常に多く、母乳が出ないママにも、1滴でもいいから絞り出して赤ちゃんに飲ませてあげるように助産師さんに言われると思います。
でも、乳管が開通していないと、その1滴を絞り出すのも一苦労。。

私もこんな方法があると知っていたら、していたし、こんなに悩まなくて済んだかもと思っています。( ^^ )

◆全国の母乳相談室(桶谷式)一覧です


◆自分でできる乳管開通の方法がわかりやすく紹介されています


赤ちゃんが生まれたら、またその子に沿った悩みが出てくると思いますので、
妊娠中に解決できそうなことは、しておいた方がいいかなと思います!


今、母乳に悩んでるママへのおススメは、また改めて書きますね☆

2017年9月12日火曜日

後向き取り付け時の背もたれ角度

今回は、購入ご検討中のお客さまからのお問い合わせをご紹介します。


Q.
新生児から数年使えるものを探しています。
チャイルドシートの購入が初めてなので、このシートの角度が新生児を乗せても大丈夫なのか不安です!
一番倒しても椅子のような角度で、水平さがないように思います。
(対象商品:ネディアップ、他 新生児対応チャイルドシート全体)


A.
新生児対応チャイルドシートを取扱説明書に従って正しく取り付けていただければ、背もたれの角度は約45度前後になります。
これまでこの角度で赤ちゃんが呼吸しづらくなったり首に無理な負荷がかかったりしたケースはありませんので、安心してお使いください。

チャイルドシートの背もたれは、赤ちゃんを乗せたときに平らな方が安全と思われがちですが、衝突時に赤ちゃんが放り出されそうになるのを受け止めるため意図的にこの角度に設計してあります。
リーマンチャイルドシートは「この角度だから安全」とお考えください。


↑適正な角度です。


ただし、ミスユースで背もたれが立ちすぎている場合は危険ですのでご注意ください。

(参考)
カイナの取り付け注意ポイント - リーマン「中の人」ブログ

取り付けミスで背もたれが立ちすぎる場合について。

こちらもご参考に。

2017年9月8日金曜日

アカチャンホンポ限定チャイルドシート新発売!


アカチャンホンポ限定「レスティロ ロッソジェイ」新発売です!

 




さらさらファブリック


寝具のようにソフトな風合いは国産生地ならではの仕上がり。
吸水性に優れた素材を含み、さらっとした肌触りです。



ひろびろクッション



足元まで広がったフットクッションを追加しました。
座面には分厚い低反発クッションを採用しており、ますます快適な乗り心地に。



回転しなくても乗せ降ろしフリー

※車種・シートベルト仕様によってはご使用いただけない場合があります。

シートベルトを引っ掛ける「ベルトキーパー」装備で、回転しなくても乗せ降ろしラクラクです。



らくらくアジャスター


ヘッドレスト位置がワンタッチで調節可能です。
しかも肩ベルト連動タイプなので、従来製品のように肩ベルトの高さ調節でシートを取り外したり分解する必要がありません。





 

レスティロ ロッソジェイ
  • カラー:ネイビーブルー/グレー
  • 本体サイズ:W445×D540×H625mm
  • 本体重量:7.0kg
  • 適合基準:UN R44/04
  • 適用条件:新生児〜体重18kg(4歳頃)
  • 日本製


ご購入はこちらから



アカチャンホンポでは、マタニティ・ベビー・キッズ用品を多数取りそろえております。こちらのページでは、全国の店舗の場所や営業時間、開催されているイベントなどの店舗情報を簡単に検索できます。ぜひお近くの店舗情報をご確認ください!!



アカチャンホンポ ネット通販「オムニ7

マタニティ・ベビー・キッズ用品専門店のアカチャンホンポのネット通販サイトです。アカチャンホンポネット通販は、セブン&アイグループの「オムニ7」で、nanacoポイントが貯まったりセブンーイレブンでの店舗受取ができる便利な通販サイトです。



2017年9月6日水曜日

カイナのハイバックモードが不安?

今回もユーザー様からのご質問をご紹介します。


Q.
カイナのハイバックモード(体重15~25Kg)の場合、子どもを乗せた上から車両のシートベルトをするだけですが、この状態だとチャイルドシートは子供を座らせるだけでどこにも固定されていませんね?
車のシートから前に滑り落ちたり横に滑ったりするのではないでしょうか?
先日購入しましたが、操作方法を見ていて不安です。


A. 
まったく問題ありません。

カイナのハイバックモードは保安基準の体重区分はGroup IIで、製品カテゴリーとしては「ジュニアシート(学童用シート)」に該当します。
シートベルト固定タイプの場合、ジュニアシートは乳幼児用チャイルドシートのように車両シートに固定がっちりする構造にはなっておりません。
これはこの体重区分のお子さまが乳幼児と異なり、シートベルトで守られるためです。

ジュニアシートはシートベルトがお子さまの首にかからないよう座高を上げるための補助具で、安全性のおおもとは車両シートベルトによります。
そのため、チャイルドシートアセスメントでも「ジュニアシート(学童用)」カテゴリーは試験対象になっていません。

また、ジュニアシートには背もたれ付きと背もたれなしの2タイプがありますが、どちらも体重15kg(3歳頃)からお使いいただけます。


sopo la bebe Yahoo!店





汗かきのお子さまにおすすめのエアフリー構造
ジュニアシート 3-10歳頃 リーマン ハイバックジュニアエアロ

sopo la bebe Yahoo!店
sopo la bebe 楽天市場店









肉厚ウレタンクッションで、さらにソフトな座り心地
ジュニアシート 3-10歳頃 分厚いクッションでお尻にやさしい リーマン ジュニアEX

sopo la bebe Yahoo!店
sopo la bebe 楽天市場店

2017年9月1日金曜日

パパの出産立会い した? してない?



こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!

突然ですが、みなさんは出産時のパパの立会いをどうしましたか?
また、それをどうやって決めましたか??

なんとなく近頃の風潮から、立会いしている方が多いのかなぁ?と思い、
アンケートをとってみました!



パパが立会ったのは「約50%」

若い世代ほど、立会いの確率は高いという結果で、「立会いの予定だったが、状況によりできなかった」という意見も多く、希望していたのは50%以上だったのだと思います。

しかし「初めての出産で心細かったのに、パパが何の役にも立たなかった」というママからの意見もありました(笑)

みなさん、事前に夫婦で相談して、「する」「しない」を決めているようですが、いつなんどき、どういう状況で出産の兆候がくるか、誰にもわかりません。
予定通りにも、なかなかいきませんよね(^^;)


ちなみに我が家は、立会いしませんでした!
ですが、分娩室には一緒に入ってもらい、陣痛で痛い部分を、ずっとさすってもらって、いざ、いきむ時には旦那に出ていってもらいました!(笑)

旦那があまりそのような場面が得意でないのと、
私もなんとなく抵抗があったので。

出産が終わって、落ち着いたときに、鏡で自分の顔を見てみたら、なんか赤い、、なんで?と、よ〜〜〜く見てみたら、

顔、内出血しているっ!?

恐らく、いきんだ時に顔の毛細血管が切れたんだと思います。。

もちろんこんなことは初めてで、どんだけ壮絶な顔してたんやろうか。。と思うと、
やっぱり、そんな顔、旦那に見られなくてよかったと思いました(笑)

みなさんの立会い事情はどうでしたか?(^0^)


2017年8月26日土曜日

「だーだーぶ?」



こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!

うちの息子くん(2才)の行動が
あまりに素直でかわいかったお話です。




とってもかわいかった&うれしかったので、
しばらくの期間、泣き真似をたくさんしていました。
そのうち、ティッシュは持ってきてくれなくなりました(笑)

2017年8月24日木曜日

新品なのに本体にキズがある?

お客様からいただいたお問い合わせ内容をご紹介します。



Q. 製品本体に削ったような跡(キズ?)があるのですが?
(カイナ/ロングフィットシリーズ/フィーカDX/ハイバックジュニア/リーマンジュニア)

バリ取り跡(カイナのベルトガイド部分拡大画像です)

A. これは「バリ取り」の跡です。
「バリ」とはプラスチックを加工するときに発生する不要な「出っ張り」部分のことです。
上記の製品は、「ブロー成形」という方法でプラスチックを成型しています。「ブロー成形」はその工法上、製品に必ずバリがついた状態で成型されるため、それを削り取った(バリ取りした)跡が残りますが、品質上問題ありません。
安心してご使用ください。


商品詳細はこちら





2017年8月21日月曜日

離乳食を食べてくれない赤ちゃんへ!おすすめ食材☆



こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!

私の息子くんは今2才ですが、
もっと小さかった頃を思い返して、あの時は大変だったなぁ。。
と思うことのひとつが
離乳食!!




手間がかかるわりに、全然食べてくれなくて、捨てることも多く
でも何とか食べてもらいたくて、、四苦八苦しました。

ある日、焼き海苔が奇跡的にヒットしてよく食べてくれたので、
いろんなおかずを海苔に巻いてみると、
パクパク食べてくれましたっ!!

これやっ!!
海苔は 暗闇の中の一筋のひかりや〜っ!!


おかゆや、やわらかく煮た野菜も、
海苔に巻くには無理のあるものも必死で巻きました(笑)

何が大変って、仕上がりのサイズが1センチくらいなので、
おかずを小さくとって、極小の海苔で巻き、
手づかみで食べれるように作るのが
時間がかかって、、つらかったです。。。


みなさんのお子さまはどうですか?(^^)
おすすめレシピなどあれば教えてくださいね♪

ちなみに、私が離乳食の進め方やレシピの参考にしているサイトはこちらです♪

ベビーカレンダーの離乳食

実際に先輩ママが作ったたくさんの離乳食レシピや、月齢別食べていいもの、ダメなものリスト、離乳食の進め方などがわかるはじめてガイドなどが充実。初めて子育てをする方の離乳食ガイドです。ベビーカレンダーでは赤ちゃんの発達発育に合わせた離乳食情報をお届け。離乳食の進め方や与え方、作り方など赤ちゃんの離乳に役立つ情報がいっぱいです。