子どもの予防接種スケジュール


こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!

近頃、肌寒くなってきましたね。
息子の通う保育園でも、感染症やおたふくかぜになっている子がでてきております。


「おたふくかぜ」の予防接種は「任意接種」なので受けていないお子さまもいるかと思いますが、「定期接種」のワクチンは必ず無料の期間に受けるようにしましょう。









「定期接種」の予防接種は、無料の期間を逃してしまうと有料になってしまいます。

息子の予防接種に行った時に、このようなケースを目の当たりにしました。

上のお子さまが予防接種が無料の期間にいけず、
下のお子さまと一緒に受けにきていたようで、
下のお子さま分は無料でしたが、
上のお子さま分は実費でお支払いされていました。。。

きっと忙しかったんだろうな、けど出費、いたいだろうなぁ。。(;;)
と私も気をつけないとと思いましたっ!

日本小児科学会が推奨する予防接種スケジュールです↓



0〜2歳くらいまでは結構頻繁に定期接種があるので、きっちりチェックして、無料期間を逃さないようにしたいですね!